スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

第18回定例部会のお知らせ 

○開催日時 2008年7月19日(土) 13時 受付開始 13時30分 開始
○会  場 明治大学リバティタワー11階 1113教室


【講演会プログラム】

13:30~14:30
小野崎雄介氏(東洋大学大学院)
中小企業のM&Aにおける経営者の役割

【報告概要】
近年、日本において、中小企業のM&Aが活発化している。中小企業においても、外部環境の変化や他企業との競争関係上、M&Aは有効な成長戦略の一つの手段になる。本報告は、M&Aが成立した後に焦点をあてる。その中でそれぞれの主体の経営者がその統合化した会社の中でどのような役割を果たすことが有効か、それぞれの役割と機能について検討する。

14:40~15:40
青野浩之氏(国民生活金融公庫
「中小企業の資金調達の現状と課題(仮)」

【報告概要】
創業者および中小企業の経営者の皆様に対し、現在の資金調達環境とその調達に際しての課題について、いくつかのケースを交えてお話をしたいと思います。また、大学発ベンチャービジネスへの資金調達についても積極的に対応したいと考えておりますので、具体的な事例を含めて紹介させて頂きます。

16:00~17:00
大友純氏(明治大学 商学部 教授)
社長の今日的役割

(講師略歴)
専門は、マーケティング戦略論、広告論、インダストリアル・マーケティング論。食品、化学、自動車、機械等のメーカーや小売業での経営実務、マーケティングの戦略研修指導を数多く手がけるほか、地域商業の活性化に関する指導やビジネス事例研究に力を注いでいる。

17:15 懇親会(会場:明治大学リバティタワー17階 レストラン暁)


お問い合わせは、中小企業・ベンチャー ビジネスコンソーシアム事務局までお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2008/07/03 14:25 ] 大会・部会のご案内 |




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。